【レビュー】アテニア新作イタリアンレザーのスリム長財布

雑貨
記事内に広告が含まれています。

アテニアの財布を愛用して数年経ちましたが、今回スリムタイプの財布を新調しましたので、久しぶりにレビューします。

前回のレビュー記事はこちらです。

アテニア【レビュー】イタリアンレザーのファスナー長財布

これまで愛用してきた財布と比べると、厚みがコンパクトになりましたので、バッグの中でかさばりません。
カラーはバイオレットを選んでみましたが、落ち着いた色合いでとても気に入りました。
ぜひ最後までお読み下さいね!

選んだ理由

おもて

今回もアテニアの財布を選んだ理由はいくつかあります。

・すでに使っていたアテニア財布で、イタリアンレザーの丈夫さや使いやすいさはわかっていたから、安心して2つ目の購入にいたりました。
・1つ目は無難なカラー(カフェオレ)を選んだのですが、2つ目は持ったことのないカラーにしようと以前から決めていました。
・アテニアのサイトで紫は仕事運アップと知り、今回の色展開の中でも目を引く鮮やかさだったので、バイオレットにしました。
・ショルダーバッグの中で、これまで使っていた財布が少しだけかさばるので、スリムタイプの新作が出たのは、ちょうど良いタイミングでした。

うら

アテニア財布の良いところ

・素材が丈夫で、適度にしっかりとした張りがあるので、長持ちします。
・型とカラーの組み合わせで、自分好みの財布を選べるセミオーダーです。
今回ご紹介したスリム長財布の他にも、以下のようなアイテムがラインナップされています。

◎ファスナー長財布
◎長財布
◎ボックス財布
◎スマホ財布
◎スリム二つ折り財布
◎スマホポシェット〈NEW〉
◎スリムカードケース〈NEW〉

カラーも7色から選べますので、お気に入りのアイテムとカラーを組み合わせてオーダー出来ます。

春カラーがそろった新デザイン財布

・年々、お客様の声をもとに改良されているので、無駄なく機能的で洗練されています。
・よくある「ブランドロゴがでっかく目立つ財布」と違って、シンプルデザインで抵抗なく日常使いできます。

財布の仕様

カードホルダーがセットされています

今回購入したのは、スリム長財布(カラー:バイオレット)です。
内革はアイスグレーで、この色の組み合わせが気に入っています。
カードホルダーが内蔵されているのですが、そちらも同色のアイスグレーです。

■サイズ 横20×縦9×厚さ1.5cm
■重量 180g
■素材 表:牛革 内部:牛革、ポリエステル

■収納部 カードポケット×8、小銭入れ×1、オープンポケット×2

■カードホルダー カードポケット×6

■価格 14,900円(税込)

使ってみた感想

まず、脱・無難カラーでチョイスしたバイオレットですが、しっかり存在感がありつつ落ち着いたカラーなので大人が長く使える色だと思います。
また、ファスナーの開閉がスムーズなのが良いです。
好みの問題ではありますが、固すぎると開けにくくてイライラするし、ゆるいといつの間にかファスナーが開いているのも困ります。
それほど力を入れず開閉できて、持ち手も扱いやすい厚みなのでストレスがありません。

左:財布 右:カードホルダー

L字に開閉できて、カードホルダーが付属されています。
個人的にこのケースは不要なので、使いません。
取り出して、別途保管しておくことにします。

旧アテニア財布との比較

手前:新デザイン 奥:旧デザイン


厚みが従来の物より薄くなり、コンパクトになりましたが、素材がしっかりしたイタリアンレザーなので、持ったとき安定感があります。
従来品が厚さ25mmに対して、今回のスリムタイプは15mmですから、3分の2くらいの厚さになっています。

厚みの比較


ファスナーで開閉する財布が気に入っているのですが、今回も旧タイプと同じ持ち手で開け閉めしやすいです。

財布を開くと旧デザインのような中央のファスナーで開閉できる部分はなく、オープンポケットがあり、ここに小銭を入れる仕様になっています。

中央にオープンポケットあり

財布が旧タイプより薄くなったので、財布に入れるものも最小限にしないと、結局分厚くなります。
これを機会に、普段使わないポイントカード類は、財布に入れないようにしました。

ロゴの刻印あり

前回のレビュー記事で、お伝えしていなかったのですが、さりげなくアテニアロゴの刻印がありました。
そうなのです。見落としてしまうくらい、さりげなく刻印が施されていたのです。
個人的には、ブランド名やロゴがドーンと目立つところについているのが好きではないので、この小さな刻印がかわいくて気に入っています。

旧デザインの刻印


今までは、コの字型にファスナーで開閉していましたが、今回のスリム長財布はL字型です。
あと、旧デザインのついていたスタッズは今回はないので、よりコンパクトになっています。
上から見た大きさは、それほど変わりませんが、使ってみると軽くて薄くなったのがより実感できます。

おもて

さいごに

アテニアの財布は定期的にモデルチェンジして再登場しています。
シリーズ累計5万個突破しているそうで、現在は流行のスマホポシェットも登場しています。

財布と同じカラー展開があります

現在はまだ予約販売を受付しているので、ご興味のある方は、ぜひアテニアのサイトをご覧ください。

受付期間とお届けの目安は以下の通りです。

12/8~1/4受付→3月末より順次お届け
1/11~1/31受付→4月中旬より順次お届け
2/7~3/23受付→6月中旬より順次お届け

旧デザインの財布は秋冬っぽい落ち着いたカラー展開でしたが、今回は春っぽい爽快なカラーがそろっています。
春先に向けて柔らかいカラーの財布に新調したい方はチェックしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました