ファンケルの隠れた名品「乾燥敏感肌用FDRシリーズ」との出会い

ファンケルFDR スキンケア
記事内に広告が含まれています。

ファンケルの商品と聞いて思い浮かぶのは何ですか?

ファンケルショップ以外にも、一部商品はドラッグストアやスーパー、コンビニでも取り扱っています。
マイルドクレンジング(通称マイクレ)やサプリメント、発芽米などもよく知られていますね。
そして、「乾燥敏感肌用FDRシリーズ」というスキンケアラインがあります。
以前、化粧品が肌に合わなくて肌荒れしたのですが、FDRが私の肌トラブルを救ってくれました!

シワ改善のつもりが…

約20年前のことになります。
目元のシワが目立つようになってきて、コスメ雑誌を読みあさり、シワに効く美容液をリサーチしました。
中でも良さそうな商品を見つけたので、デパートに行きお目当ての美容液を購入しました。
これでシワが目立たなくなる!
と浮き足立って帰宅しました。

有名な外資系ブランドの商品で、お値段は約1万円しました。
高い買い物ですが、これでシワの改善が期待できると、思い切って購入したのです。

その日の夜、入浴後のスキンケアに早速その美容液を使ってみました。
顔全体に丁寧に手でのばしていきました。

それから数分後、顔全体がカーッと熱いような感覚がしました。
シワに効く成分が入っているからなのか?
と思いましたが、さらに顔全体がヒリヒリしてきました。
うわっ、これは私の肌には合わない!
と思い、すぐに洗い流そうと洗面台に向かいました。

鏡に映った自分の顔を見てビックリしました。
顔が全体的に赤くなっていました。
かゆい!
すぐに洗顔しましたが、ヒリヒリは治まりませんでした。

デパートのスマート対応

翌日、デパートに美容液を持って行き、カウンターでBAさんに事情を説明しました。
すると、肌荒れしたことを心配してくれて、一度開封して使用しているのに、返品に応じてくれました。

さらに、お詫びとともに3色入りのリップのサンプルをいただきました。

丁寧な対応をしてくれたので、全く不快感はありませんでした。

そうだ!ファンケルに行こう!

さて、せっかくデパートに出向いたので、このまま手ぶらでは帰れません。
これだけ数多くのブランドが入っているデパートですから、赤くなってかゆい顔に使えるスキンケアを見つけなければ!

それと言うのも、
しばらくファンデーションは止めておくけど、スキンケアはしておかないと、乾燥して余計にヒリヒリするのは辛い!
シワ用美容液を洗い流した後、いつもの化粧水すらもヒリヒリして使えなくなってしまったのです。

自分では特に肌は弱いと思いませんでしたが、なぜかその時は少し痛みを伴うくらい顔全体が赤く反応してしまいました。

何か肌に合わない成分に反応してしまったのだろうから、肌に優しいブランドにしよう。
当時から「無添加化粧品」として実績があるファンケルが真っ先に思い浮かびました。
もちろんファンケルショップもデパートに入っているので、すぐに向かいました。

ファンケルFDRとの出会い

ファンケルショップで状況を伝えたところ、初めて見るグリーンのお試しセットを出してきてくれました。
それがファンケルドクターシリーズ「FDR」でした。

化粧水や乳液などのミニボトルがセットされていて、お試ししやすいサイズでした。
肌のバリア機能が低下しているという説明も受けました。

その日から、朝と入浴後、FDRでスキンケアを続けました。
顔はスキンケアのみ、ファンデーションは使わず、かゆいのをガマンしてなるべく顔は触りませんでした。

仕事に行くときは、ひとまず眉だけアイブロウペンシルで軽く描いて、他のメイクは一切しませんでした。

共に闘った1週間

使ってみた感想は、常にしっとりした保護膜で顔全体が覆われているような感じでした。
多少重たく感じましたが、その分しっかり保湿されて、乾燥することなく過ごせました。

お手入れもシンプルケアなのが良かったです。
基本は化粧水とクリームなので、必要以上に顔を触らなくて済みます。

最初の数日間は、顔がかゆいのをガマンしながら、こってりした膜で覆われた状況で過ごしました。

それから1週間たった頃には、肌の調子はすっかり落ち着いていました。
赤みも消えて、かゆいのも治まりました。

その後、いつもの化粧水も使えるようになり、ファンデーションも大丈夫でした。

まずはお試しセット

使ったことのない商品を、いきなり通常のサイズで購入するのは勇気が要りますので、お試しセットが用意されていると助かりますね。

1回分ずつパウチされたサンプルだけもらっても、しばらく使ってみないと何とも言えません。
1週間から10日間くらい使ってみて、お肌の調子を見ながら検討したいものです。

ファンケルのお試しセットは、そんな人に向けて用意されているので「お一人様1セット、1回限り」となっています。

あらゆる肌トラブルに

FDRは皮膚科学研究から生まれた乾燥敏感肌ケアラインです。

乾燥などで弱った肌は、外的刺激を受けやすくなっています。
それを保護するスキンバリア成分と、水分保持力が高いセラミド2が配合されているので、うるおいのヴェールで包み込んで乾燥を防ぎます。

私が使ったのは顔用ですが、他にもFDRシリーズはボディケア、ヘアケア、日焼け止めなども取り揃えています。

このシリーズは冬の乾燥、花粉症、 マスクによる摩擦など、外部の刺激でダメージを受けた肌などにも使えます。
もちろん、化粧品が合わなくて肌荒れした私でも使えました。

もともと乾燥肌でも、一時的に弱った肌でも、まずはファンケルドクターシリーズ「FDR」を試してみる価値はあると思います。

さいごに

シワを改善したくて購入してみた美容液ですが、私の肌には合いませんでした。
しかし、それがきっかけでファンケル「FDRシリーズ」を知りました。
そこで購入した「お試しセット」を使って、弱っていた肌を回復することができました。

きれいにメイクアップできるのは、きれいな土台(素肌)があってこそ!
スキンケアの大切さを教えてくれた商品でもあります。

さて、ファンケルの無添加FDRシリーズは、現在2つのラインを取り揃えています。

《乾燥敏感肌ケア》バリア機能が低下した肌向け
  …独自のスキンバリア成分で保護し、かゆみのない肌へ導きます。

《アクネケア》繰り返す大人のニキビ肌向け
  …殺菌剤不使用で、漢植物エキスなどでニキビのできにくい肌を育てます。

お肌の調子が悪い、弱っていると感じたら、まずは「ファンケルFDRお試しセット」から始めてみてはいかかでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

タイトルとURLをコピーしました